一般社団法人 日本甲冑武具研究保存会

The Association for the Research and Preservation of Japanese Helmets and Armor

日本甲冑武具研究保存会

【注意:事務局の操業について】

当会事務局は月曜~金曜まで電話・メールの対応を行っておりますが、

郵便物・FAXその他の対応に関しては月曜・金曜のみに限定させて頂きます。

コロナウィルスの問題が収束するまでは諸々対応が遅れることも多々あると思いますが、

何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

―甲―冑―鎧―兜―甲―冑―鎧―兜―甲―冑―鎧―兜―甲―冑―鎧―兜―甲―冑―鎧―兜―

 

重要【第59回通常総会の内容変更について】

6月28日(日)の第59回通常総会の内容が変更となりました。

オリンピック延期の影響を受け、馬の博物館特別展「サムライ・アーマー」の会期が変更されたため、

総会当日の見学会(於 馬の博物館・神奈川県立歴史博物館)と懇親会は取り止めとさせて頂きます。

開催日は6月28日(日)のまま、総会会議のみを水稲荷神社参集室にて行う予定です。詳しい日時は送付物でご案内致します。

見学会・懇親会が無くなったため、総会参加費・懇親会参加費の集金は今後行いません。

既にお支払い頂いている方は、お手数ですが事務局まで返金先口座をご連絡頂くようお願い申し上げます。

尚、お送りした委任状ハガキは変わらず4月27日までにご記入の上事務局宛にご返送下さい。

―甲―冑―鎧―兜―甲―冑―鎧―兜―甲―冑―鎧―兜―甲―冑―鎧―兜―甲―冑―鎧―兜―

 

重要【本部月例研究会の開催について】

本部月例研究会は4月・5月共開催を中止致します。

次回は7月以降に開催する予定です。内容・日時については追ってご案内致します。

ご不便をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

 

―――――――――お知らせ―――――――――

2020年の甲冑武具審査会は二回開催予定です。

一回目の審査会は5月16日(土)に開催致します。

概要はこちらをご覧下さい。

二回目は11月頃の開催を予定しております。

会場・詳しい日時については追ってご連絡致します。

※ 本サイト内に使用されるすべての画像・文章を許可なく転載、複製、引用、加工等、如何なる目的のためでも一切を禁止します。

当会は、鎧兜を中心に、馬具・陣羽織・旗幟・指揮具など武具全般を対象にした研究と、
後世に伝えてゆくための保存活動を行っております。

黒漆塗本小札紺糸威胴丸具足

黒漆塗本小札紺糸威胴丸具足

(兜鉢は南北朝、胴・喉輪は室町、仕立ては江戸時代。

当会甲冑武具審査「重要文化資料」認定、当会会員所蔵品。)